「十六式いろは」のあれこれ

コンピュータ将棋ソフトのエンジン「十六式いろは」の開発者のブログです。

「将スタ -将棋ソフトスタジオ-」の公開

★2022年4月18日までに将スタシリーズをダウンロードして
ファイルを展開している方へ!
お手数ですが、以下のページを読んで対応をお願い致します。

https://16-168.hatenablog.jp/entry/2022/04/18/223512

※公開日 2022-01-17
※更新日 2022-04-18
 あなたスタイル機能等を追加しました。7-zip問題対応済み。 →更新内容

ディープラーニング将棋AI制作ソフト

「将スタ -将棋ソフトスタジオ-」

将スタのイメージ画像

目的別おすすめ将スタ

  • 自分っぽい将棋ソフト(クローンAI?)を作りたい→【onlyあなたスタイル】
  • 試したい、ファイルサイズが小さめがいい→【lite版】:このページ
  • 将スタのフル機能を使いたい→【将スタ(無印)】:このページ
  • 将スタの前のバージョンを使っている→【差分版】:このページ

↓ 使い方動画 ↓
youtu.be

lite版、あなたスタイル以外の新機能の使い方(30:18~)
あなたスタイル機能の使い方は、onlyあなたスタイルのページへ
youtu.be

差分版の使い方(36:44~) youtu.be

お待たせしました!
ついに!堂々ここに登場!(←え?コソコソじゃないの?w)

「信じられる?指し手に、あなたが重なって見えたんだよ……」

待望の新機能!「あなたスタイル」(っぽいAI)を搭載しました!
なんと!たった10局の棋譜あれば、あなた風な指し手を再現!?
※期待しすぎちゃダメですよ?(ノ∀`)あちゃーw
→機能限定な「onlyあなたスタイル」版もご用意!
「将スタ -将棋ソフトスタジオ- onlyあなたスタイル」ページへ

プログラミングの知識がなくても、
将棋ソフトが作れちゃいますっ!( ´∀` )やったぜ

一言で例えるなら、RPG●クールみたいな!
(見た目は●クールと違って、しょぼいけどナw)

プログラミング知識がある人はこの書籍で
もっと改造ができちゃいますよ( ´∀` )

「通常版(無印)」「lite版」「差分」をご用意しました。
※「onlyあなたスタイル」版はこのページへ

↓↓↓ 「将スタ -将棋ソフトスタジオ-」 ↓↓↓
ダウンロード「shogi-studio.exe」(1.93GB)

drive.google.com

↓↓↓ 「将スタ -将棋ソフトスタジオ- lite」 ↓↓↓
ダウンロード「shogi-studio_lite.exe」(480MB)

※同梱しているfloodgateの棋譜2018年度の分のみです。
※「あなたスタイル」機能は搭載しています。
drive.google.com

↓↓↓ 「将スタ -将棋ソフトスタジオ-」差分 ↓↓↓
ダウンロード「shogi-studio_diff.exe」(371MB)

※ダウンロードしたファイルを前バージョン「shogi-studio」フォルダと
 同じ場所で実行してください。選択肢は「Yes to All」で。
drive.google.com