(連続企画)Pythonで将棋ソフト制作その5の補足
↓↓↓ 「十六式いろは初(うい)」 ↓↓↓
ダウンロード「16-168ui.exe」(34MB)
↑ 十六式いろは初(うい)のインストール方法
「16-168ui.exe」を実行して、ファイル群を展開してください。
展開されたフォルダの中にある「readme.txt」をお読みください。 ちなみに将棋所などで登録するエンジンのファイルは
「16-168ui_entry.bat」です。
youtube.com
将棋ソフト作成の連続企画の一つです。
上記の動画で作成したソースコードです。
main.py
import cshogi import random while True: input_cmd = input() # USIプロトコル対応の将棋GUI(将棋所)に # エンジン登録するときに通信する処理。 # # 普通にprintを使うと、改行はしてくれるので # 将棋エンジンを作る場合、問題なし。 # バッファリングさせない(フラッシュさせる)ために # printの引数に「flush=True」を使う。 if input_cmd == "usi": # ソフト名 print("id name 16-168ui", flush=True) # 開発者名 print("id author R.Sueyoshi", flush=True) print("usiok", flush=True) # 対局準備 if input_cmd == "isready": # 設定の読み込みが必要ならここで処理する。 print("readyok", flush=True) # 対局開始の合図 if input_cmd == "usinewgame": pass # 局面の受け取り # 平手はstartpos # 例) # position startpos moves 7g7f 3c3d 2g2f # 最初の8文字を使う。 if input_cmd[0:8] == "position": cmd_lst = list(input_cmd.split(" ")) # スペース区切りのリスト。 # 局面にセットする。 # cmd_lst[-1:][0]は最後の文字列(相手の手等) if cmd_lst[1] == "startpos": # 平手 board = cshogi.Board() # 送られてきた局面まで局面をセットしなおす。 if len(cmd_lst) > 2: for i in range(3, len(cmd_lst)): board.push_usi(cmd_lst[i]) # 指す # print(board) elif cmd_lst[1] == "sfen": # 指定局面 sfen_str = (cmd_lst[2] + " " + cmd_lst[3] + " " + cmd_lst[4] + " " + cmd_lst[5]) board = cshogi.Board(sfen_str) # 送られてきた局面まで局面をセットしなおす。 if len(cmd_lst) > 6: for i in range(7, len(cmd_lst)): board.push_usi(cmd_lst[i]) # 指す # print(board) else: # 想定外の時はエンジンを終了する。 break # 思考開始の合図 # 最初の3文字を使う。 if input_cmd[0:2] == "go": # 自分の次の手を考えさせる。 # board.legal_movesを使うと # 合法手がリストで戻り値として返ってくる。 move_lst = list(board.legal_moves) # 合法手をリスト化する # 王手をかけられたとき # if board.is_check() == True: # print("bestmove resign", flush=True) # 詰みのとき(負け) if len(move_lst) == 0: print("bestmove resign", flush=True) else: # 次の一手を将棋所等の将棋GUIに伝える。 # (廃止→)返事の最初に並んでいる手を指す。 # ランダムな手を指す。 move_num = random.randint(0, len(move_lst) - 1) print("bestmove", cshogi.move_to_usi( move_lst[move_num]), flush=True) # 将棋エンジン内の局面を変更する。 move = board.push(move_lst[move_num]) # 指す # print(board) # 1ゲームが終わった場合 if input_cmd[:8] == "gameover": # コマンド受付を終了する。 break # エンジン停止の合図 if input_cmd == "quit": # コマンド受付を終了する。 break # エンジンを終了させる。 quit()